ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方
2022年8月31日

国立研究開発法人国立環境研究所
公開シンポジウム2022
「未来につなぐ世界との絆-持続可能な地球を目指して-」開催報告

行事報告

セミナー分科会事務局

 国立環境研究所では、最新の研究成果を広く一般の方々にお伝えするために、公開シンポジウムを開催しております。

 今年度はオンライン配信による公開シンポジウムを、6月23日(木)に開催いたしました。

 数多くの方々にご視聴いただき、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

 今回のシンポジウムでは、これまで蓄積してきた研究の成果をもとに「未来につなぐ世界との絆-持続可能な地球を目指して-」をテーマに、国立環境研究所が進める様々な環境研究における国際的な研究活動について、皆様に知っていただく機会とするため、5つの講演及び19題のポスター発表をオンラインで開催しました。視聴者の方々からは多くの質問を頂いたほか、オンライン開催の利点でもある開催地にとらわれない、各地方からの皆様にご視聴頂くことができました。

 視聴者からはオンライン開催に関すること、講演内容に関することなど様々なご意見をいただいております。

 皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の研究活動に大いに役立ててまいりたいと思っております。

【講演】

 以下5件の講演及びポスター発表(19題)を通して、当研究所の最新の研究動向や成果をご紹介致しました。
講演1 「アジアの生物多様性の保全にむけて-現状と課題-」
 生物多様性領域 竹内 やよい
講演2 モンゴル草原の持続的利用を目指して-牧草地の牧養力への影響評価-
 地域環境保全領域 王 勤学
講演3 アジアのごみ処理研究-現場の問題解決から国際的な貢献まで-
 資源循環領域 石垣 智基
講演4 Lidarで繋がる世界の大気エアロゾル観測-アジアの黄砂から南米の火山灰まで-
 地球システム領域 神 慶孝
講演5 気候変動対策の共便益効果とは?-パリ協定1.5℃目標に向けて-
 社会システム領域 花岡 達也

【講演動画および発表ポスターの公開】

 講演については、国環研動画チャンネルにてYouTube配信による公開を行っておりますので、是非ご視聴ください。
 https://www.youtube.com/user/nieschannel
 また、講演資料および発表ポスターについては、以下の特設ページからご覧ください。
 https://www.nies.go.jp/event/sympo/2022/index.html

当日の講演画像
写真1 当日の講演画像
当日の配信の様子の写真
写真2 当日の配信の様子

関連新着情報

関連記事

関連研究報告書

表示する記事はありません